人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマテラピーの精油の種類とレシピの備忘録です。


by aroma0x000000

ヘアケア(その1)

ヘア・トラブルの原因

白髪や脱毛、髪質の悩みなどは、遺伝による先天的な原因もありますが、生活習慣が原因となる場合も少なくありません。たとえば、偏食やダイエットによる栄養不足や、頭皮の疲労による血行不良、ストレス、地肌の汚れ、また紫外線をあびることもダメージをもたらす原因。ほかにも、刺激の強いシャンプーの使用やシャンプー後によくすすがないことも毛髪に負担をかけます。リンスやトリートメント剤も、すすぎが不十分だと毛根にたまって、栄養分の吸収を阻止することに。

おすめの精油など

天然の植物成分をベースとした、低刺激タイプのシャンプーを使って地肌を正しく洗うことで、髪や地肌はすぐに変化が見られます。市販されている無香料のシャンプーやコンディショナーベースに、精油を加えて地肌をマッサージするとさらに効果的。頭皮を元気にして抜け毛を防ぐローズマリーや皮脂の分泌をととのえるイランイランは特におすすめ。

生活習慣へのアドバイス

頭皮を清潔に保つため、毎日シャンプーするのは正解です。シャンプー前に、十分にお湯をなじませ、地肌をマッサージするようにやさしく洗って。ただしシャンプーやコンディショナー剤が地肌に残らないように完ぺきに洗い流すことが鉄則。


PR::アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するためのウェブサイト



by aroma0x000000 | 2009-08-05 17:26